忍者ブログ
洋画とかバイクとかゲームとか・・ 書きたいことダラダラ書いてみまっす。
[12] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車通勤になって、早2ヶ月。
バイク通勤に戻ろうかと思案中のニコラスです。

しかしそろそろ花粉が蔓延するんですよね・・・・・
バイクで帰宅中、花粉で鼻水と涙で前が見えなくなり、前の車に追突しかけた経験ある私には、
花粉が終わるまで我慢した方がいいのでしょうかねぇ。

電車通勤に欠かせないアイテムは小説です。
のんびり読んでいた全8巻が昨日読み終わりました。

司馬遼太郎 竜馬がゆく

10年ぶりに読み、改めて竜馬に惚れ直すとともに、激さいごうと動の幕末から明治維新の人々の事を
知りたいと思えるようになりました。
10年前は竜馬しか興味を持てず、すぐ冷めてしまったんですがね。
歳とったからかなぁ?・・

今日図書館にて探してまいりました。
司馬遼太郎 新撰組血風録。 
         燃えよ剣 上下
早乙女責  沖田総司 上下

うーん。 偏ってますねぇ^^;

司馬遼太郎大先生のはこれしか借りられなかったのよね
ざっと見渡して、見つけた沖田総司とね。

幕末から明治維新に活躍した人々が恋しくてならない。
この時代のなら、本 映画 ドラマ 漫画 なんでもいいのでお勧めあれば教えてください。











PR

コメント
無題
『燃えよ剣』は、買ったなぁ。
しかし、読み途中で引越しのときに紛失。

幕末の歴史関係は、旅で知るのも面白いゼ。
京都関係は結構制覇したと思う。
芹沢鴨が殺された壬生邸とか
期間限定で内部を公開してたよ。
バイクでふらっと高知の桂浜行ってみたり。
今年の夏は、函館の五稜郭に行った。

オイが読んだ幕末の本は、
北方謙三の『草莽枯れ行く』くらいか・・・
これは、相楽総三が主人公だけど。

周りの司馬ファンにはウケなかったけど(笑)
【2008/01/28 18:59】 NAME[ぱし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>『燃えよ剣』は、買ったなぁ。
>しかし、読み途中で引越しのときに紛失。
>
>幕末の歴史関係は、旅で知るのも面白いゼ。
>京都関係は結構制覇したと思う。
>芹沢鴨が殺された壬生邸とか
>期間限定で内部を公開してたよ。
>バイクでふらっと高知の桂浜行ってみたり。
>今年の夏は、函館の五稜郭に行った。
>
>オイが読んだ幕末の本は、
>北方謙三の『草莽枯れ行く』くらいか・・・
>これは、相楽総三が主人公だけど。
>
>周りの司馬ファンにはウケなかったけど(笑)
【2008/01/29 21:12】
無題
ふむり。
霊山歴史館の会員になったよ。
講演がおもしろくてね。

NHkの大河ドラマ篤姫だっけ。
これも幕末でおもしろそう。
ビデオ録画したまま、まだ見てないけど。
大河ドラマ レンタルで借りてみようかな。
徳川慶喜とか新撰組とか~
【2008/01/29 21:19】 NAME[にこ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/14 ちり]
[06/15 ちり]
[06/15 にこ]
[06/13 にこ]
[06/12 ちり]
最新TB
プロフィール
HN:
ニコラス
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析